カテゴリー 12023年採択

東京都立三鷹中等教育学校

対象者数 320名 | 助成額 200万円

https://www.metro.ed.jp/mitaka-s/

Program三鷹中等教育学校の「探究(人生設計学)」

〈人生設計学〉とは、教科を横断した主体的な「体験学習」や「探究活動」を通して、大学の先にある人としての在り方・生き方を考え、社会のリーダーとしての資質を養う教育プログラムである。「社会のリーダーとしていかに社会に貢献していくのか」といった視点から「探究学習」「キャリア教育」「協働学習」の三領域が関係し合って展開される。

 特に、探究学習やキャリア教育では、外部の研究施設やフィールドワークを中心として本物の学びを得る機会を充実させる。その学びの過程で、進路を考え、中等教育における学びを高等教育に接続する契機とする。

 本プログラムの独自性・先進性・卓越性としては、以下である。

①「キャリア教育」の視点から「探究学習」を捉え直し、自分の興味関心を学術分野や進路研究と結びつけることで、高大の接続・高度な学びに接続する。これを実現するための工夫として「メンター制」(2021年度から生徒それぞれに教員をメンターとして配置)を導入し、教員を伴走者として、将来を見据えた生徒のコーチングを行う。

② 継続的に実施している「理数教育プログラム」を軸として、研究所訪問やフィールドワーク(地理・地学巡検)、外部講師を活用した講演会の実施などを積極的に取り入れることで、多様な視点をもって他者と対話的・協力的に学習する生徒を育成する。

③ 都立高校の中では先進的に、「一人1台端末」や「Adobe Creative Cloud」の導入などICT機器の活用を進めており、それらの教育資源を活用した探究学習や理数教育を推進することで、Society5.0の中で社会のリーダーとして貢献することのできる生徒を育成する。

一覧に戻る