財団概要Outline

理事長挨拶

三菱みらい育成財団は、三菱グループ創業150周年にあたり、次世代人材の育成を目的に、2019年10月に設立されました。不確定でひとつの正解がない「VUCA」(Volatility:変動性、Uncertainty:不確実性、Complexity:複雑性、Ambiguity:曖昧性)の時代を生き抜き、未来を切り拓く人づくりをテーマに、次代を担う若者の育成を目指す教育活動への助成と、ネットワークづくりや情報発信を行い、その成果を広く社会に波及させるための活動を行っています。

グループ各社が10年間で計100億円を拠出し、高校生を中心とする15~20歳の若者たちを対象とする教育プログラムにフォーカスして、2020年度から助成事業を開始し、原則として3ヵ年の継続助成を行っており、これまでの助成先は延べ301機関、参加者総数は16万9,000名となっています。

また、高校・大学やNPO法人等の助成先同士が情報交換できる交流会やシンポジウムを開催するとともに、2023年3月には財団が取材協力した書籍「教育が変われば、社会が変わる」が出版され、6月には、助成事業を通じた分析と提言を盛り込んだ、研究レポート2023「心のエンジンが駆動するとき」を公表しました。

高校、大学、教育事業者等の教育機関に直接関わる皆様はもちろんのこと、企業、社会人、保護者、それぞれの立場で、教育に社会全体で取組むことが重要と考えています。私たちにできることはわずかでしかありませんが、皆様とともに粘り強く活動を続けてまいりますので、ご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

宮永俊一

一般財団法人
三菱みらい育成財団
理事長

宮永俊一

財団のビジョン

私たちは、想像力・創造力・構想力を磨くための優れた教育プログラムへの助成を通して、複雑化する社会の難問に対処しながら自ら未来を切りひらく若者をサポートします。

なぜ、今「教育」なのか?

150年前、1870年に三菱グループがスタートした時代、19世紀後半は、産業革命に端を発して世界覇権が大きく塗り替えられ、日本も開国~明治維新により、その真っただ中に飛び込んでいくという激変の時代でした。それから150年、世界は再び歴史的な転換点に差し掛かり、激しい変化と予測の難しい中で、複雑な問題や課題を数多く抱えています。それらを解決していくためには、未来を切りひらく力を持った多くの人材が不可欠です。そうした次世代人材を生み出すための「教育」が必要だという、私たちの想いからスタートしています。

なぜ、今「教育」なのか?

なぜ、「若者」がターゲットなのか?

私たちが着目したのは、10代後半の若者たちです。この年代は、人生で最も柔軟かつ多感であり、無限の可能性を秘めた未来の担い手たちであるからです。この世代の人たちに、ひとりひとりの個性と自発的な想いを引き出し、何のために生きるのか、何のために学ぶのかを自ら問い、目の前に山積みになっている課題の解決に向けて、行動を起こすことを学んで欲しいからです。

なぜ、「若者」がターゲットなのか?

私たちの夢とゴール

私たちは、全国でのさまざまな優れた取り組みや仕掛けを、発掘し、助成し、育て、横に展開することで、グッド・プラクティスを作り上げます。その先には、日本の教育のあり方やシステムをより良い方向に変えていく、という私たちの夢があり、ゴールがあります。

私たちのチャレンジ

この財団は、10年間という期限を自らに課しています。2030年にみなさんにどのような成果をお見せできるか、それは私たちに課せられた大きな責務であり、挑戦です。
私たちのチャレンジにご期待頂き、さまざまな視点・立場から、ご意見・ご批判をお寄せください。

私たちのチャレンジ

組織概要

名称一般財団法人 三菱みらい育成財団
所在地〒100-0005
東京都千代田区丸の内二丁目2番3号
TEL:03-6206-3435 / FAX:03-6206-3436
設立年月2019年10月1日
目的未来を担う子供・若者の育成を目指す教育機関等への助成、及びその成果を広く社会に波及させるための事業を行い、未来に向かう子供・若者を応援するとともに、それを通じ社会の未来を育むことに寄与する。
理事長宮永俊一
役員等理事・監事・評議員

評議員・理事・監事(50音順、敬称略)

評議員
島村琢哉AGC株式会社 取締役会長
杉山博孝三菱地所株式会社 特別顧問
清家 篤 日本赤十字社 社長
高岡英則三菱金曜会 事務局長
髙橋裕子津田塾大学 学長
田中愛治早稲田大学 総長
永田恭介筑波大学 学長
広瀬伸一東京海上日動火災保険株式会社 取締役会長
理事長
宮永俊一三菱重工業株式会社 取締役会長
常務理事
妹背正雄
理事
阿部恵成三菱電機株式会社 常務執行役
笹 のぶえ大妻女子大学 特任教授
七條博明三菱財団 常務理事
篠原聡子日本女子大学 学長
鈴木 寛東京大学教授、慶應義塾大学特任教授
田中真彦三菱ケミカルグループ株式会社 執行役員チーフヒューマンリソースオフィサー
野島嘉之三菱商事株式会社 常務執行役員
監事
三宅茂久税理士法人 山田&パートナーズ 統括代表社員

アドバイザリーボード委員(50音順、敬称略)

メンバー
大島まり東京大学大学院情報学環/生産技術研究所 教授
小林浩リクルート進学総研 所長、リクルート「カレッジマネジメント」編集長
飾森 亜樹子三菱UFJフィナンシャル・グループ 経営企画部 ブランド戦略グループ部長 チーフ・コーポレートブランディング・オフィサー
宮本久也全国高等学校長協会 事務局長
吉田 文早稲田大学 教授

(2024年4月1日現在)

TOPページに戻る