財団概要Outline

理事長挨拶

私たち三菱グループは、2020年に創業150周年を迎えました。

三菱の創立者である岩崎彌太郎が海運業の経営に着手したのは1870年。大きな時代の変化と変革の波のうねりの中で、様々な人材が輩出され、近代日本の礎が築かれました。

そして現在、グローバルな経済活動の拡大やデジタル化が急速に進展する一方、私たちは、持続可能な社会の実現に向けて、克服しなければならない多くの課題に直面し、新たな大変革期を迎えています。

このような時代において、複雑に交差する様々な社会課題に対処しながら、自ら前に進み、未来を切り拓くことができる人材を育成することは、喫緊の課題です。

すべての子供や若者たちは、それぞれの個性に応じた無限の可能性を秘めており、その一人ひとりが持つ“輝き”の可能性を磨いていく機会を提供し、支援し続ける必要があります。

このような考えのもと、三菱グループは、未来を築く子供や若者たちが夢と希望をもって挑戦し続ける社会、すべての大人が彼らの挑戦を支え続ける社会の実現に向け、「一般財団法人 三菱みらい育成財団」を設立することとしました。
三菱みらい育成財団では、未来を担う若者の育成を目指す教育活動への助成と、活動成果を高めるための支援・ネットワークづくりや情報発信を行い、その成果を広く社会に波及させるための活動を行ってまいります。

皆さまにおかれましては、当財団の活動に対するご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平野信行

一般財団法人
三菱みらい育成財団
理事長

平野信行

財団のビジョン

私たちは、想像力・創造力・構想力を磨くための優れた教育プログラムへの助成を通して、複雑化する社会の難問に対処しながら自ら未来を切りひらく若者をサポートします。

なぜ、今「教育」なのか?

150年前、1870年に三菱グループがスタートした時代、19世紀後半は、産業革命に端を発して世界覇権が大きく塗り替えられ、日本も開国~明治維新により、その真っただ中に飛び込んでいくという激変の時代でした。それから150年、世界は再び歴史的な転換点に差し掛かり、激しい変化と予測の難しい中で、複雑な問題や課題を数多く抱えています。それらを解決していくためには、未来を切りひらく力を持った多くの人材が不可欠です。そうした次世代人材を生み出すための「教育」が必要だという、私たちの想いからスタートしています。

なぜ、今「教育」なのか?

なぜ、「若者」がターゲットなのか?

私たちが着目したのは、10代後半の若者たちです。この年代は、人生で最も柔軟かつ多感であり、無限の可能性を秘めた未来の担い手たちであるからです。この世代の人たちに、ひとりひとりの個性と自発的な想いを引き出し、何のために生きるのか、何のために学ぶのかを自ら問い、目の前に山積みになっている課題の解決に向けて、行動を起こすことを学んで欲しいからです。

なぜ、「若者」がターゲットなのか?

私たちの夢とゴール

私たちは、全国でのさまざまな優れた取り組みや仕掛けを、発掘し、助成し、育て、横に展開することで、グッド・プラクティスを作り上げます。その先には、日本の教育のあり方やシステムをより良い方向に変えていく、という私たちの夢があり、ゴールがあります。

私たちのチャレンジ

この財団は、10年間という期限を自らに課しています。2030年にみなさんにどのような成果をお見せできるか、それは私たちに課せられた大きな責務であり、挑戦です。
私たちのチャレンジにご期待頂き、さまざまな視点・立場から、ご意見・ご批判をお寄せください。

私たちのチャレンジ

組織概要

名称一般財団法人 三菱みらい育成財団
所在地〒100-0005
東京都千代田区丸の内二丁目2番3号
TEL:03-6206-3435 / FAX:03-6206-3436
設立年月2019年10月1日
目的未来を担う子供・若者の育成を目指す教育機関等への助成、及びその成果を広く社会に波及させるための事業を行い、未来に向かう子供・若者を応援するとともに、それを通じ社会の未来を育むことに寄与する。
理事長平野信行
役員等理事・監事・評議員

評議員・理事・監事(50音順、敬称略)

評議員
安西祐一郎公益財団法人東京財団政策研究所 所長、独立行政法人日本学術振興会 顧問、元 慶應義塾長
島村琢哉AGC株式会社 取締役会長
杉山博孝三菱地所株式会社 取締役会長
田中愛治早稲田大学総長
田中優子法政大学 名誉教授、前 法政大学総長
永野毅東京海上ホールディングス株式会社 取締役会長
松本紘国際高等研究所所長、前 理化学研究所理事長、元 京都大学総長
栁井秀朗三菱金曜会事務局長
理事長
平野信行株式会社三菱UFJ銀行 特別顧問
常務理事
藤田潔
理事
赤堀侃司東京工業大学 名誉教授
⽊村千章三菱重工業株式会社 執行役員
篠原聡子日本女子大学 学長
坂東眞理子昭和女子大学理事長・総長
藤原謙三菱ケミカルグループ株式会社 取締役 執行役エグゼクティブバイスプレジデント
増田邦昭三菱電機株式会社 取締役常務執行役
渡邉肇公益財団法人三菱財団 常務理事
監事
三宅茂久税理士法人 山田&パートナーズ 統括代表社員

アドバイザリーボード委員(50音順、敬称略)

メンバー
大島まり東京大学大学院情報学環/生産技術研究所 教授
小林浩リクルート進学総研 所長、リクルート「カレッジマネジメント」編集長
鈴木寛東京大学教授 慶応義塾大学教授
日比谷潤子学校法人聖心女子学院 常務理事、前 国際基督教大学学長
増永路子三菱重工業株式会社 グループ戦略推進室サステナビリティ推進室長
宮本久也東京都立八王子東高等学校 統括校長
TOPページに戻る