カテゴリー 12023年採択

静岡県立沼津東高等学校

対象者数 292名 | 助成額 200万円

https://numazuhigashi-h.school

Program「揺籃」(ようらん)

 予測不可能な時代に対応すべく「『合格』ではなく『その先で何をするか』を目標とする」キャリア教育をベースとした主体的な学習者を育成するプログラム。「何もないと思えば何もない、何かあると思えば何かある」という視点で、粘り強く探究し自己の物語を紡ぎ出す。より良い自分、より良い未来をつくる。多様性の尊重に基づく一人一人の平等「自由の相互承認」に立脚する。

 スクールポリシーに沿って各学年で取り組み、教師は生徒成長のための環境を提供する。新1年次生は、「スタディーツアー(東京)」と「沼東ゼミ」、2年次生は1年次から培ってきた成果をさらに発展、進化させ、各自のプロジェクトを立案、両学年ともアカデミックスキルの向上を目指し、本格的な会場で発表もする。3年次には「志望理由書」をもとに、面談を進めながら、進路決定・適応支援を行なっていく。

 継承に関しては1年次から3年次生までのすべての生徒を小グループに編成、交流する「大交流会」を設けている。これらの成果はPlanned Happenstance 理論※を背景とした境遇活用スキルCPFOST の測定や「進路決定チェックリスト」等により可視化し、現場に軸足を置きながら改善を重ねている。

 ※キャリアに関する理論で、以下の三つがポイントとなっている。①変化の激しい現代において、キャリアの8割は偶然の出来事によって形成される、②偶然の出来事を利用して、キャリア形成に役立てる、③自ら偶然の出来事を引き寄せるよう働きかけ、積極的にキャリア形成の機会を創出する。

一覧に戻る