カテゴリー 12023年採択

名古屋市立菊里高等学校

対象者数 960名 | 助成額 124万円

https://www.nagoya-c.ed.jp/school/kikuzato-h/

Program個性、自主自律を開化させるマイテーマ・マイプロジェクト追究型の探究
~みんなのなぜが社会につながる みんなのなぜが未来につながる~

 本校では、~みんなのなぜが社会につながる みんなのなぜが未来につながる~をスローガンに、生徒それぞれの興味・関心を尊重したマイテーマ・マイプロジェクトを探究活動の中心として位置付けている。

 1年次は、ディベート活動や、「よりよい学校」をテーマにした探究活動を行い探究の基礎スキルを身に付ける。2年次は、自由テーマで個人プロジェクトを追究し、成果をプレゼン発表する。3年次は、探究活動のプロセスをキャリア視点で振り返り、成果を論文としてまとめる。

 探究的学び全般の支援として、体験型校外研修や多様な専門家を招いての講演やワークショップの企画、生徒が校外で発表する機会の紹介・奨励を、年間を通じて行う。また、探究活動の過程で、それぞれが現地調査・視察、実験・観察などのアクションを起こすことを奨励し支援する。上記プログラムを通じて生徒が校外での体験や人との出会いにより刺激を受け、視野を広げ、実体験を伴う探究活動を推し進める。

 生徒が、自分の「なぜ」からスタートした個人プロジェクトを追究し、自分の研究と社会とのつながりや社会貢献の可能性を見いだし、自信と誇りを持つことにつながる探究プログラムを目標とする。

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