カテゴリー 52023年採択

名古屋大学 大学院教育発達科学研究科

対象者数 200名 | 助成額 917万円

https://www.educa.nagoya-u.ac.jp/

Program探究的な学びを通じて個性的で自立的な生徒を育成する教師の洞察力と構想力の育成

 高等学校における探究的な学びを持続的に発展させるためには、アクティブ・ラーニングを単発的・散発的に取り入れるだけでは不十分であり、あらゆる学習機会を通じて探究心を育てる土壌が不可欠である。生徒が主体的に問題を発見し解決する学習の機会をより多く取り入れることはもちろんのことであるが、それに加えて、知識伝達型の授業も含め、あらゆる学習場面において、生徒の内面における探究心を誘発するような教師の働きかけが重要である。優れた教師は、たとえ講義形式の授業においても、生徒自身の問題意識と学ぶ意欲を引き出している。重要なのは、生徒の「問い」を引き出す教師の「問いかけ」である。

 本プログラムでは、個性的で自立的な探究心のある生徒を育成するために、生徒の内面や教科の本質を洞察し、授業実践を構想する力のある教師を育成する。そこで、1)探究的な学びが実践されている場面を対象とした授業分析を行い、一人ひとりの生徒の変容プロセスを解明する。そして、2)探究を深める問いの質に着目しつつ、探究の学びを支える要因を解明する。さらに、3)これらの知見を総合し、教員研修や教員養成で活用できるプログラムを開発し、教材の提供と普及を図る。

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