カテゴリー 52025年採択
東京大学大学院教育学研究科附属
学校教育高度化・
効果検証センター
対象者数 50名 | 助成額 865万円
Program高等学校において生徒の個人研究型探究学習を指導する教員の育成開発
生徒が個人研究として実施する探究学習を推進しようとする高等学校に向けた教員の職能開発プログラムを行う。これまで研究交流などを通じて関係を形成してきた教育委員会・高校の中から5件程度を募り、高校教員が現状の探究学習指導において感じている課題を把握・整理して、伴走型の支援とアドバイスを行う。
本プログラムは、CASEERが共同で研究蓄積してきた東京大学教育学研究科附属中等教育学校(以下、東大附属)における探究学習の実践と、スタンフォード大学FSI国際研究所国際・多文化教育プログラム (SPICE)を、教員の育成開発と実践支援のモデル例として活用する。プログラムの参加教員には、実践見学の機会および実践モデル例を、それらを開発した教員を交えたディスカッションやメンタリングを通じて提供する。
最終的に、探究学習を指導する際に求められるスキル、スタンス、ノウハウ等を汎用化可能な体系として集約し、日本全国の教育現場に適用可能にする。
