カテゴリー 22021年採択

学校法人 金沢工業大学

対象者数 56名 | 助成額 638.9万円

https://www.kanazawa-it.ac.jp/index.html

Program学都圏“いしかわ”創成
〜ラーニングストラテジーを学ぶPBLコンペティション〜

 本プログラムは、石川県下の全ての高等学校の生徒を対象としたオンラインPBL(Project Based Learning)である(夏季休暇中開催)。「学都圏“いしかわ”を創成するアイデア」をテーマに学校混成型のチームを組み、オンライン環境のみで取り組む。

 問題発見・解決スキルと共に、問題発見・解決のために必要な知識や技能の学びを創出するスキル(ラーニングストラテジー)の向上を目的としている。それらスキルは意識すること自体が難しく、多くの高校生にとって初めての学習体験となる。

 さらに、遠隔地にある複数の高等学校をオンラインでつなぐことで、自身の高校では出会うことができなかった他高校の生徒との出会いが生まれる。初めての学習体験を、初めて出会うメンバーと協同する経験は、自己成長に資する「学び」を探究する動機付けを高める契機となり、心のエンジンを駆動させることにつながる。コンテストは、提案されたアイデアと活動を通した学びの過程の二つの観点から評価する特徴を有する。

ビデオアイコン
成果発表動画Presentation

一覧に戻る