カテゴリー 22021年採択

認定特定非営利活動法人 育て上げネット

対象者数 3000名 | 助成額 849万円

https://www.sodateage.net/

Program若者の孤立無業化予防のためのキャリア教育プログラム
Life Connection ライフコネクション

 Life Connectionは、若者の孤立予防を目的として開発したプログラムである。イメージしにくいこの先の将来をワーク形式でシミュレーションしていく。その過程を通して、「想定外の出来事」が起きたときでもつながることのできる場所があることを知り、一人ではない心強さを感じ、さらには生徒自身が望む生き方・望まない生き方を考えるきっかけを提供していく。

<プログラムの特徴>

・シミュレーションゲーム形式 
 どのような生徒でもゲーム感覚でチャレンジすることができ、他人の人生を通じて自分を客観的に見ることができる。

・リアルな人生&リアルなハプニング 
 学校では教えてくれない、人生における予期せぬ出来事とそのアクシデントを救う「お助け人・場所」が分かる。

・豊富な社会資源を網羅 
 人生のハプニングや悩みを解決してくれる相談場所・支援機関の存在を知り、グループワークを通じて紹介し合うことで、困っている人を助けることを学ぶ。

・認定ファシリテーター制度 
 保護者でも先生でもない、普段出会うことのない第三の大人との出会いは、生徒の視野を広げ、これからの人生を考えるきっかけをつくることにつながる。

ビデオアイコン
成果発表動画Presentation

一覧に戻る