採択結果Selection result
2025年度 助成事業選考結果
カテゴリー1
高等学校等が学校現場で実施する「心のエンジンを駆動させるプログラム」
助成先組織名 | 教育プログラム名 | 対象者数 | 助成額 |
---|---|---|---|
北海道札幌月寒高等学校 | 探究学習プロジェクト「BEING ALIVE」 | 960名 | 200万円 |
北海道札幌東高等学校 | 自ら人生を切り拓く力を育てる「東高シンカ」 | 960名 | 200万円 |
北海道札幌南高等学校 | 札南の総探(minaminQ)大学進学後も通用する専門的な研究への第一歩 ~メタバースを活用した探究し続ける心の涵養と世界に貢献する人材の育成~ | 949名 | 200万円 |
青森県立三戸高等学校 | 三戸みらいキャンバス ~地域の、そして自分自身の「みらい」を「三戸郡」というキャンバスで描こう~ | 85名 | 100万円 |
青森県立木造高等学校 | 木造(きづくり)・人づくり・地域づくり ~「MAP(Mokko Asumiru Project)」~ | 431名 | 200万円 |
学校法人新庄学園 新庄東高等学校 | プレゼンテーション演習プログラム ~SDG‘s/地域課題 答えのない課題に自分なりの答えを~ | 328名 | 200万円 |
茨城県立竹園高等学校 | 竹園探Qプロジェクト ~竹のように地域に根ざし、世界へ伸びる学び~ | 637名 | 200万円 |
宇都宮海星学園 星の杜中学校・高等学校 | 「チェンジメーカーズ・ダイアローグ ~概念を問い、共に創る未来~」 | 350名 | 200万円 |
栃木県立真岡高等学校 | <至誠>探究プログラム ~STEAM教育による探究学習を通して、 自己の在り方を考え、より良い解決とより良い社会の実現を目指す~ | 571名 | 200万円 |
群馬県立伊勢崎清明高等学校 | 「新たな可能性の発見」~自分の可能性と地域社会の可能性を発見し、 その実現のために探究する力【SEIMEI力】の育成~ | 595名 | 200万円 |
群馬県立尾瀬高等学校 | 群馬県立尾瀬高等学校 K!ZUKU!プロジェクト | 144名 | 200万円 |
さいたま市立 大宮国際中等教育学校 | 3G Project(Grit・Global・Growth) | 934名 | 200万円 |
埼玉県立坂戸高等学校 | S-Field -坂高総探プロジェクト- | 713名 | 200万円 |
千葉県立佐倉南高等学校 定時制夜間部 | 健康まちづくりプロジェクト | 51名 | 100万円 |
千葉県立袖ヶ浦高等学校 | 袖ケ浦市魅力度アッププロジェクト × 教科等横断的課題研究 | 832名 | 200万円 |
麗澤中学・高等学校 | 心の力を育み、未来を創造する知恵と逞しさを身に付ける体験型探究学習プログラム 「自分(ゆめ)プロジェクト」~「その先」をイメージしながら築く「自分」~ | 511名 | 200万円 |
東京都立新宿高等学校 | 全員指導者たれ 総合的な探究の時間「新宿学」を通した 持続可能な未来を創るリーダー育成 地域・企業探究から個人探究へ | 640名 | 200万円 |
新潟県立中条高等学校 | 条高校未来探究 ~「中条高校地域アカデミー」を中核とした六花プラン~ | 140名 | 200万円 |
新潟県立津南中等教育学校 | 生徒が自走する「津南妻有学」-地域・社会でのアクションと リフレクションの循環により、「夢の実現」へつなげる探究学習 | 171名 | 200万円 |
学校法人片山学園 片山学園中学校・高等学校 | 夢叶う未来へのKIP(Katayama Inquiry Program) -アーギュメントを主軸にした探究活動による問題発見力・的確な予測・革新性の育成と その客観的評価の方法の開発- | 136名 | 200万円 |
富山県立富山高等学校 | 「未来○学」 人類の過去、現在、未来そして、発展的未来を探究する ~発展的未来の貢献者の育成~ | 479名 | 200万円 |
石川県立大聖寺高等学校 | 「聖高Nexus」が生徒の心に火をつける~地域共創による探究支援プログラムの構築~ | 459名 | 200万円 |
学校法人青池学園AOIKE高等学校 | 高校生がぐるぐる回す「マテリアル循環社会」 ―能登半島地震を契機とした古材レスキュー活動への正統的周辺参加― | 284名 | 100万円 |
長野県上田高等学校 | 『いのち』を視点に統合的・全体的アプローチによってSDGsを探究する。 | 598名 | 200万円 |
長野県長野西高等学校 | 「地域から世界へ」未来を担うグローカルリーダーの育成 ~アントレプレナーシップ醸成プログラム~ | 718名 | 200万円 |
長野県野沢北高等学校 | カテゴリー1:心のエンジンを駆動させるプログラム | 600名 | 200万円 |
静岡県立富士東高等学校 | 企業・大学との連携・協働によるAIの活用を含めた アカデミックな探究を目指したプログラムの改善・充実 | 523名 | 200万円 |
愛知県立愛知総合工科高等学校 | 探究型カリキュラム × 情報系カリキュラムによる実践的DX人材育成プログラム | 514名 | 200万円 |
金城学院中学校高等学校 | 社会に開かれた わたしをつくるアトリエ ~つくることで、「わたし」「他者」 「システム」に気づき、Well-beingな世界を創り出す一歩を踏み出す~ | 444名 | 94万円 |
滋賀県立高島高等学校 | 「インクルーシブ防災」から「地域の魅力発信」へ ~探究的な活動が高島市を動かす~ | 344名 | 200万円 |
滋賀県立彦根東高等学校 | Global Science の視点から持続可能な社会を目指すイノベーション力の育成 | 640名 | 200万円 |
京都市立堀川高等学校 | 深みにハマる!探究活動の限界を超えろ!Deep DIVEプログラム | 489名 | 200万円 |
京都府立丹後緑風高等学校 網野学舎 | 網野学舎式PBL「SteAM-INOvation」 | 217名 | 200万円 |
大阪府立泉北高等学校 | 2つの専門学科の協働による地域連携「次世代のリーダー育成“絆”プロジェクト」 | 864名 | 200万円 |
大阪偕星学園高等学校 | 一人ひとりの「おもろい」を育む 対話と越境プログラム | 824名 | 185万円 |
東洋大学附属姫路高等学校 | 「わたし、まち、芽が出るミライ」略語:W.R.M「Watashi,Region,Mirai」 呼び名:ワーム、ワームに込めた意味は「未来を耕す高校生」 (ワームは土地を耕すミミズ) | 308名 | 200万円 |
兵庫県立阪神昆陽高等学校 | 多様な人々が共に認め合う社会創りへの挑戦! ~「ノーマライゼーション」の視点からの「ダイバーシティ」~ | 550名 | 200万円 |
兵庫県立小野工業高等学校 全日制課程 | OTHELLO Project ~ものづくりのこころを育み、地域と共に成長する~ | 446名 | 200万円 |
奈良県立橿原高等学校 | 橿高リベラルアーツ教育 ~自身と社会のwell-being向上のために~ | 949名 | 200万円 |
奈良県立五條高等学校 | ~eco city 五條をめざして~ 地域コミュニティの絆と地域資源活用で深める環境と経済の教育 | 671名 | 200万円 |
奈良市立一条高等学校 | 社会に拓く“一条の探究” ~自ら思考し表現できるモノ・コトづくりの実践~ | 559名 | 200万円 |
和歌山県立橋本高等学校 | 北極星を目指して ~Journey to the North Star ~ | 398名 | 200万円 |
島根県立大田高等学校 | OHDAまるごと学びのフィールドプログラム | 345名 | 200万円 |
広島県立賀茂高等学校 | Glocal Action Program(GAP) | 737名 | 200万円 |
広島県立大崎海星高等学校 | 学びの島発 高校魅力化&島の仕事図鑑 キャリア教育の視点と教科横断的視点の融合による教科横断的探究プログラム | 44名 | 78万円 |
広島大学附属福山高等学校 | 「越境」探究学習プログラム~つながる・未来を考える~ | 603名 | 200万円 |
徳島県立川島高等学校 | Unlock Your Potential - 多様な視点で挑む、未来への羅針盤 - 地域共創型課題解決探究による生徒の自律と社会とのエンゲージメント強化 | 227名 | 200万円 |
愛媛県立伊予高等学校 | 自らの力で、自らの未来を切り拓く生徒の育成 ~地域の人・モノ・コトを活用した探Qと社会人基礎力を活用した振り返りを通して~ | 569名 | 200万円 |
愛媛県立三崎高等学校 | せんたんプロジェクト | 153名 | 200万円 |
福岡県立西田川高等学校 | 田川探究 ~地域をより魅力的にするために~ | 250名 | 200万円 |
福岡県立八女高等学校 | 「ちきゅうみらいプロジェクト」 | 708名 | 200万円 |
佐賀県立伊万里高等学校 | なりたい自分へ自ら道を切り開く「自走する生徒」の育成プログラム ~行政・大学・地域の連携体制の構築~ | 281名 | 200万円 |
長崎県立五島南高等学校 | ふるさと3Rプラン+Realize ~地域貢献から広がる自己実現~ | 80名 | 100万円 |
長崎県立西陵高等学校 | 「進化する“西陵”で夢の実現」ー校訓「自律」「進取」「友愛」のもと、 自ら主体的に、仲間と協働し、学びを深め、将来に明るいビジョンを持って 懸命に取り組む生徒の育成 | 711名 | 80万円 |
宮崎県立高鍋高等学校 | 高鍋高校の探究学習発展を目的としたインド工科大学との共創プログラム | 566名 | 200万円 |
宮崎県立日南高等学校 | 未来戦略課・Nichinan Project 2.0 | 224名 | 200万円 |
鹿児島県立大島高等学校 | 地域づくりフィールドワーク | 240名 | 100万円 |
カテゴリー2
教育事業者等が行うより先進的、特徴的、効果的な心のエンジンを駆動させるプログラム
助成先組織名 | 教育プログラム名 | 対象者数 | 助成額 |
---|---|---|---|
株式会社イツノマ | 自分たちのまちは、自分たちで創る まちづくり × 起業家教育 × 映像発信 | 100名 | 948万円 |
一般社団法人InnoDrops | みらいの起業家と一緒にイノベーションを起こす (1)STEAMDAYS!!(2)SAND lab | 170名 | 985.2万円 |
NPO法人MIS | Japan-ASEAN Youth Summit 2026 | 100名 | 1,000万円 |
一般社団法人AWESOME | AWESOME Challenge ~理系の世界で未来を描く探究プログラム~ | 80名 | 535.7万円 |
学校法人沖縄科学技術大学院 大学学園 | 昆虫バイオサンプリング研究 ~高校生×昆虫データベース研究プロジェクト、データでつなぐ沖縄の未来~ | 50名 | 791.8万円 |
一般社団法人国際STEM学習協会 | FABRICA! ファブリカ 中高生の居場所 × 次世代ファッションテックで、新たな自分を発見する! | 100名 | 880万円 |
認定NPO法人 全国こども食堂支援センター・ むすびえ | こども食堂・学校架け橋プロジェクト「こども食堂を通じた地域探究学習」プログラム | 160名 | 568万円 |
株式会社BYD | 「ふるさと」を起点にした価値創造型アントレプレナーシッププログラム | 100名 | 700万円 |
北海道松前郡福島町教育委員会 | 高校生が創る!地球の未来と新しい学び 環境と教育問題を変えたい仲間大集合!みんなの想いをカタチにしよう。 | 16名 | 157万円 |
カテゴリー3
卓越した能力を持つ人材を早期に発掘育成する先端・異能発掘・育成プログラム
助成先組織名 | 教育プログラム名 | 対象者数 | 助成額 |
---|---|---|---|
国立大学法人神戸大学 | 科学技術みらい開拓人材育成プログラム:Nurturing Future Innovators | 40名 | 700万円 |
国立大学法人 東京大学 生産技術研究所 | デザインで未来をつくる:高校生のためのデザイン先導イノベーション教育プログラム | 40名 | 1,000万円 |
東海国立大学機構 名古屋大学 学術研究・産学官連携推進本部 イノベーション・アントレプレナーシップ推進室 | 未来のインパクト創出に挑戦する社会的起業家の卵 「インパクト・アントレプレナー」発掘・育成プロジェクト | 300名 | 500万円 |
学校法人武蔵野美術大学 | Project Tangible ~デザインのチカラで高校生の探究活動を次のステージへ~ | 50名 | 1,000万円 |
カテゴリー4
21世紀型 教養教育プログラム
助成先組織名 | 教育プログラム名 | 対象者数 | 助成額 |
---|---|---|---|
岡山大学教育推進機構 外国語教育部門 | 多読と対話による学びのコモン創出プログラム ~図書館を拠点に学生と地域が共に学び、未来を拓く~ | 160名 | 159.8万円 |
国際基督教大学 | 想定を超える世界にどう応えるのか:「現代 ~リベラルアーツ」 -現代の諸課題に立ち向かうための新たな実践型リベラルアーツ教育プログラムの創生- | 400名 | 340万円 |
駒澤大学 | Join 禅プログラム~禅のこころでつなぐ世界と地域~ | 100名 | 236.8万円 |
国立大学法人千葉大学 国際未来教育基幹 高等教育センター | 予測不可能な時代の環境課題解決人材育成プログラム ~学生主体の環境マネジメントシステムと 全学副専攻プログラムを活用した実践型教育の推進~ | 400名 | 300万円 |
国立大学法人筑波大学 | 研究学園都市全体で構築する人材育成・交流モデルの提案 ~つくば型チュートリアル学修の実装による知の連鎖と循環~ | 60名 | 100万円 |
徳島文理大学 人間生活学部児童学科 | 「人間力」の育成:子どもの学び支援実習における社会性と情動の学習(SEL) | 80名 | 200万円 |
公立大学法人 長野大学 | 障害当事者と学生・教員・行政・地域が協働して創る主権者教育(「私のみらい選択」)を 通じて、DEI(多様性、公平性、包摂性)社会の実現を目指す未来志向型プログラム ~「問いと選択」「弱さへのまなざしと共感」プログラム~ | 50名 | 147.4万円 |
奈良国立大学機構奈良カレッジズ連携推進センター | 万葉集を起点とした地域振興 × 教育の融合による対話型協働学習プログラム ― 自省・傾聴・共創が紡ぐ学びのイノベーション | 350名 | 250万円 |
法政大学 | 温暖化から地球の明日を守る人材を育成する正課・正課外教育融合プログラム ~C-NEXTプログラム~ (Carbon-Neutral Education Transformation for Tomorrow) | 100名 | 170万円 |
山形大学 | 地域の課題と魅力を山形から考える ―地域創生を目指した持続可能な教養教育― | 1,663名 | 505万円 |
カテゴリー5
主体的・協働的な学習を実践できる教員養成・指導者育成プログラム
助成先組織名 | 教育プログラム名 | 対象者数 | 助成額 |
---|---|---|---|
Institution for a Global Society株式会社 | 先生自身が楽しむ!探究型学習実践プログラム | 200名 | 674.4万円 |
桜美林大学 | 越境する教育パートナーシップを育成する 認定型研修プログラム「Bridge」 | 40名 | 801万円 |
一般社団法人 共感結社モルタル | 教員・地域伴走者版 地域探究体感・実践プログラム | 30名 | 684万円 |
東京大学大学院教育学研究科附属 学校教育高度化・ 効果検証センター | 高等学校において生徒の個人研究型探究学習を指導する教員の育成開発 | 50名 | 865万円 |